参議院兵庫選挙区 原和美選挙闘争委員会の結成 (ご報告)

  5月11日(金) 18:30~
  於 兵庫県私学会館101

 本国会にて、改憲手続き法案(国民投票法案)が可決されました。
 この手続き法案
とともに安倍内閣は、改憲を待たずに集団的自衛権の行使を事実上
容認するための有識者会議を発足させました。

 いよいよ9条を中心とする憲法改悪反対の闘いは、正念場といわねばなりません。

 こうしたなかで7月に予定されている参議院
選挙は、わたしたちにとっても
憲法をめぐる闘
いの大きな焦点といえます。

 全国的に護憲の共同をひろげようというなか
で兵庫でも、選挙区選挙に共同
候補を擁立す
る努力が模索されてきました。

 そうしたなかで「9条ネット・ひょうご」からの
要請を受けて原和美さんが
4月28日の「9条
ネット・ひょうご」発足集会の場でふたたび
(衆議院総選挙を含めると4回目の国政選挙
となりますが)参院兵庫選挙区に立候補の決意
を表明していただきました。
 わたしたちは原さんの決意に感謝し歓迎し、この間の兵庫での経過もふまえながらで
きるだけ広範な憲法を守るたたかいとして選挙闘争をたたかっていき
ます。

 原さんに立候補を要請した経過もあり「9条ネット・ひょうご」の代表世話人からのよび
かけとなりましたが、当日は兵庫県下で憲法改悪に反対する運動
をともにしてきた政党
・労働組合をはじめとする多くの団体・個人の方々に参
加いただきました。

 「9条ネット」賛同者の獲得や原さんのポスター掲示など、選挙戦勝利に向けた活動
が始まっていきます。これからポスター掲示や葉書の準備、ビラ全戸配布など、ご協力
ください。
 なお、選対委員長は中田作成さんです。

0 件のコメント: