小山広明さんも参加! 「9条ネット・垂水」集会の開催 (ご報告)








 6月30日(土)垂水勤労市民センター(レバンテ)において9条ネット・垂水の集会
が開催されました。

 当日は原和美さんとともに9条ネット比例予定候補者の小山広明さんもかけつて
いただき、約30人の参加者との語らいになりました。
 まずはじめに、賛同者の宮川淳三さんのリコーダー演奏(写真左)で幕をあけるこ
ととなりました。
 ひきつづき小山さんからは、
 「9条というのは素晴らしい候補者で、多数の支持が集まると確信している。だか
  ら9人の(比例)候補者では足りないのではないか」
と自信の溢れる発言がありました。
 原さんからは、
 「政治を変えたい思うとともに変わる自信を持ちたい。わたしたちの国は世界に貢
  献できると確信している。政治を変えていく選挙にしたい」
との力強い発言がありました。
 また、会場からの発言ではヘルパーの方から、
 「コムスンの不正問題は許されないことだが、事業所の運営、ヘルパーの労働条
  件が厳しい実態はまぎれもない事実。制度の見直しが必要」
と訴えがあり、つづいて教員の方からは、
 「管理教育が強化されているが、現場にゆとりがなければかえって教育の行き詰
 まりを招く」
との訴えがあり、9条の大切さとともに、現場から見えてくる切実な課題についての
意見交換がされました。

0 件のコメント: